2023.03.08 カーケア事業神戸サービスセンター事業総務部

神戸の陽気(?)な仲間たち ~実習生・特定技能生編~

こんにちは。大変ご無沙汰しておりました。総務部の近藤です。

今回は神戸で陽気に働いているベトナムからの技能実習生・特定技能生の紹介をさせて頂きます。

① グエン・バオ・クオック(来日6年目)

技能実習生として当社で技能を習得して頂いた後、昨年の夏から特定技能に在留資格を変更して働いてくれてます。

流暢な日本語に陽気な性格で現場の皆さんともすっかりなじんでます。

手先も器用で昨年開催した社内のコーティングコンテストでは見事準優勝に輝きました!

そんなクオックさんは、昨年から花粉症になり只今絶賛鼻水・目のかゆみと格闘しています!!

② チャン ヴー クアン(来日6年目)

クオックさんと同時に技能実習生として来ていただきました。

端正な顔立ちにまじめな性格で、クオックさん同様昨年から特定技能として働いてくれています。

実は奥さんも神戸で働いていて、休みの日はよく一緒にお出かけしているそう。

仲睦まじい写真は見ていてとてもほほえましくなります(^^♪

実は家にはベンチプレスを置いていて体のメンテナンスにも余念がありません!

③ グエン バー タン(来日4年目)

技能実習生として来日し早4年目。今月からは技能実習3号になりました。

技能実習終了後は特定技能として当社で働きたいと言ってくれています。

日本での生活にもすっかり慣れて、休みの日にはよくumieに服を買いに行くそうです。

只今絶賛日本語検定 N3の合格に向けて勉強中!

④ ホアン スアン ズン(来日4年目)

タンさんと同時に技能実習生として来日したズンさん。

塗装の技術習得に専念してましたが、技能実習3号になるのに合わせ鈑金の勉強もしたいとの希望から、鈑金作業も行っています。

前回の試験で何とか日本語検定N4に合格したズンさん。この勢いでN3も是非合格してほしい!!

そんなズンさんですが、ベトナムへの一時帰国のお土産が不二家のホームパイというお茶目な一面もあります。

コロナで一時滞っていた技能実習生の受入れも今後は再開させていき、充実させていきます。

今後の彼らの活躍に期待です。

 

追記

日本語の勉強に勤しむクオックさん・ズンさん・タンさん。

業務・実習の中いつもお疲れ様です。

ブログ一覧を見る