2022.04.22 新車整備事業

~VPC営業課職場紹介第三弾~

VPC営業課の大田です!

今回も前回に引き続きVPC営業課の職場紹介を行います!

第三弾はメルセデス・ベンツ新車整備センター内のペイント工程をご紹介致します!

ペイント工程ではポリッシュ工程での磨き作業では取り切れない深い傷などの塗装を行っております。

豊橋VPCではBASFジャパン株式会社様の自動車補修用プレミアムブランドであるR-Mの厳しい基準をクリアし認定塗装工場を取得しております。

又ペイント工程の作業者の方はR-Mが行う技能講習にて最上級技能者・上級作業者・中級作業者の方が揃っており塗装のプロフェショナル集団です!

2021年には第13回R-Mベストペインターコンテスト日本大会にて五島海運の松山さんが日本で優勝を飾りました!

さて前置きが長くなりましたが職場紹介に移りたいと思います。

↑↑↑↑

こちらは塗装前の下処理を行っている風景です。

下処理とは塗装前に表面を削り塗装の密着をよくする作業です。

↑↑↑↑↑

こちらは塗装後の仕上げ磨きを行っている風景になります。

仕上げ磨きは塗装後の塗装面の肌をオリジナルに近づけ生産工場で完成した際のクオリティーに仕上げます。

↑↑↑↑↑

こちらはペイント工程の最終確認で組付け状態が良いかやパネルとパネルの面差が無いかの確認を行っている風景です。

 

ペイント工程は高い技術を持った方々が沢山居ます、分からない事などが有ったときは

みんな優しく教えてくれたり、和気あいあいな楽しい職場です。

以上が、ペイント工程のご紹介でした。

 

次回は完成検査工程の紹介をしたいと思いますのでお楽しみに!

 

以上

ブログ一覧を見る