2021.12.02 新車整備事業社内イベント

VPC 第一弾 ~令和3年度新入社員研修レポート~

はじめまして、豊橋営業所VPC2課の大田です。

11月26.27日の2日間、愛知県の豊橋営業所にて新入社員フォローアップ研修が行われました。
今回はそんな可愛い後輩たちが研修する姿をレポートします!!

今年、コロナの影響により新卒者の入社式はリモート形式でした。
その為、営業所が離れている同期とは今回が初対面!!
少し緊張した様子でしたが、すぐに打ち解けていました。

 

まずはじめに、メルセデス・ベンツ様の新車整備センターにて見学ツアー!
新車整備センターでは輸入された車両を販売店様にお届けする前に、
輸送時に付いてしまった傷や汚れなどの補修作業を行い、
日本の法規に適合させるための整備や検査を行っております。

わたくし大田は、こちらにて工程管理の任に就いています!

 

続きまして、我々が日々扱っているお客様の商品車を
安全に運転するための講習を行いました。
この講習では「安全運転について」というテーマで、まず座学にて
熟練社員(多田野教官)からしっかり説明!

その後、実車を見ながら基本的な商品車の取り扱い方法と、
操作説明を学んでもらいました。

最後に社有車を使用し、安全運転の実技練習が行われました。
メルセデスを運転する新入社員はかなり緊張している様子でした(^-^;

 

2日目は、車両運転模擬試験が行われました。
VPC営業課には「トランスポーター」と言うチームがあり、このチームは
お客様より
お預かりした商品車を新車整備センターから車両保管ヤードへ自走しながら
移動を行う
車両移動のプロフェッショナル集団です。
このチームで定期的に実施している車両運転模擬試験を新入社員に体験してもらい
運転技術向上について学んでもらいました。

 

 

今回は新入社員が研修を受ける姿を見て、自分自身も初心に戻り、無事故・無災害を
継続出来るように行動しようと思いました。
新入社員の皆さん!! 五島グループの若手のエースとして大変なこともあると思いますが
優しい先輩方が沢山いますので頑張ってください!

ブログ一覧を見る