2021.11.19 オートオークション事業

AAチーム パート①

はじめましてAAチームの安全推進リーダー藤原です。

今週、名古屋-R会場、大阪会場にて、五島海運今期の安全重点目標である、

【労災事故を無くす‼】をテーマに掲げ安全講習会を実施しました。

名古屋-R会場

名古屋-R会場は労災事故どころか車両事故も長期間発生していない安定感抜群の会場です。講習会では、実際に起こりえる労災事故を想定し、あらゆる例題に沿って対策、注意喚起を行いました。ちなみに、名古屋-R会場の特徴は全会場の中でもダントツに女性スタッフ比率が高く、職場環境もしっかりと5S活動を行っている為、とても綺麗な会場です。

例①立体駐車場の階段での転倒による怪我

例② ボンネットダンパー不良での挟まれ

↑㊟ 遊んでいるわけではありません

 

大阪会場

大阪会場でも、労災事故をテーマに講習会を実施してきました。大阪はさすがというか、講習会中でも、ツッコミが入ったり、笑いが起きたり、とても賑やかな会場です。その点、様々な意見も出ましたので、活発な講習会になりました。また、最近ドアで指を挟む、荷台から転倒するなど、痛い思いを経験したスタッフも数名参加していましたので、アドバイス(?)も頂けました。大阪会場の特徴は、いつも元気で(うるさい?)でパワフルです。仕事も休憩も元気いっぱい‼繁忙期の忙しさも勢いで乗り切ってしまいます‼

 

現場だけでなく、本社でも様々な安全作戦会議を行っています。

AAチームの現場は北海道から名古屋、大阪、神戸と幅広く展開していますが、ワンチームとなって、常に成長していきます‼

以上

ブログ一覧を見る